2015年1月 4日 (日)

遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

2015001s

昨年も様々な自然災害が世界各地を襲った

平成二十六年の漢字は「税」

流行語大賞は、「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」

私は、消費税アップにゼイゼイ、アップアップし

解釈の違いだと言い張り数的有利を背景にした強行突破には

「ダメよ~ダメダメ」と言いたい

STAP細胞を再現できなかったリケジョ

8000個のツイッターアカウントを作成し、ドリンクを70本当てた高校生

捏造も不正もあってはならないと思いつつ、

社会が寛容さを失いつつあるようにも思える

2015002s

今年もまた今年こそはと思う年の始まり…

どうぞ、皆様にとって、よい年でありますように!!

2014年12月21日 (日)

念ずれば花ひらく

「念ずれば花ひらく」さかむらしんみんさんの詩を妻が父からいただいた。

とてもいい言葉だと思う。ありがたい。
O田くん言うところの「思う・言う・成る」も似た響きを持つ。なんちゃって人間の私にとっては、こちらの方が少し気が楽だ。念ずるほどまでの切実感をもつと実現できなかったときの悲壮感が半端ないので、そこまでの切実感を人には気取られないように、いつの頃からか努力するようになった気がする。そんなことを努力目標にしてはいけない。「こうなりたい」と切実に思うことは、とてもとても大切なことだとつくづく思う。その強い気持ちを持てないことが私の最大の欠点だろう。
なんでそんなことをいまさら書くのか?!「思う、言う、成る」先日、自分が言った言葉になんとなく自分自身が苦しめられている???先々週の土曜日、突然連絡をくれた先輩と鳥造で飲んだ。いろいろな話をした中で、「最近どうなの?」と聞かれ、まあ本音なのだが、「仕事をやめたくて辞めたくて仕方ない。特に何がどうということではないのだが、一刻も早く辞めたいと思ってます」と言った。そう本気で思い詰めている訳でもなく、言ったときには冗談半分の軽い気持ちだったのだが、この2週間、どうもやる気がおきなくて困っている。頭の中で繰り返し「一刻も早く辞めたい」というフレーズがリフレインされている。いやいや、そうじゃないんだよ!と否定するのだが、どうしてもそのフレーズが繰り返される。冗談でも言ってはならない言葉だったか?それとも、冗談めかして自分をごまかしているが、やっぱり本気でそう思っているのだろうか???

2014年12月14日 (日)

自・公が2/3議席確保…

2014衆院選の結果。予想された結果とはいえ、どうなのだろう???

アベノミクスに対する賛否の結果ととらえればいいのか?
集団的自衛権も含めた憲法改正の方向性に対しても賛成ととらえればいいのか?
戦争へと向かう第1歩となるのか?それとも、最後の砦は守られていると考えればよいのか?
大勝の結果を目前にして、阿部首相のインタビューに応える表情は今一歩さえない???と思ったのは私だけだろうか。本当は投げ出したかったんじゃないの?と思う気持ちは邪心だろうか?本音としては、こんな解散総選挙をせずに世論に耐えながら継続すればよかったんじゃないか。と思う私は、しかし、今の方向性に諸手を挙げて賛成とも言えず…なんとなくというか、ぎしりぎしりと歯ぎしりしながら、悶々としている…

2014年12月 4日 (木)

訃報

年賀状の季節を前にして訃報が多く寄せられている。それぞれの方々のご冥福をお祈りするばかり。それにしてもショッキングな訃報が今日届いた。ホンダカーズ岡山兼基店が12月27日をもって営業を終了し、岡山東店にて私のカーライフをサポートするとのこと???遠いから嫌だと言ったんだけど・・・???

2014年12月 2日 (火)

引き続き強風注意報

昨晩運休した瀬戸大橋線は朝から動いたらしいが、強風注意報は、夕方まで出されていた模様。昨晩の超気持ちよい帰り道とは逆で、今朝の通勤は、ずっと向かい風!!漕いでも漕いでも進まない程ではなかったが、なかなか大変だった。・・・いやいや、こんなもので大変だなどと言っていては冬は乗り切れない。まだまだ大丈夫!!

2014年12月 1日 (月)

強風注意報の夜

外では冷たい風が吹き荒れている・・・

岡山でもほぼ全域で強風注意報の夜。
職場からの帰り道。自転車の私は、吹き荒れる風の音を聞いて、少しびびり、少し大変だなと思っていた。
しかし、私の帰り道。横風を感じた欅通りを除いては、基本追い風参考新記録樹立・・・ではないが、追い風だったよう。風を感じない。木々やのぼり旗のの揺れ方を見ると、私の進行方向に向いてはためいているので、どうも追い風らしい。という感じ。ということで、上り坂も後ろから押される感じで、とてもとても気持ちよく帰ってきた!!まあ、そんな日もあってもいいよね!

2014年11月26日 (水)

解散、総選挙?!

衆議院が解散し、総選挙となった。再登場の安倍政権が粘り強くがんばっていることに好感を抱いていたのだが、ここにきて、また放り投げか?前回を彷彿とさせる展開。

Img_1821
浅学にして私は、この作家を知らないのだが、先日の山陽新聞への投稿。私の考えを代弁してくれている気がした。私は、一概に消費税10%に反対する気持ちはないが、できれば10%にしたらこういうメリットがあり、そうしなければこういうデメリットがあるのだと示して欲しい。アベノミクスがなんたるかを一言で言えるほどに、私は理解できていないのし、経済優先としか理解できていないので、諸手を挙げて賛成とは言えない。だが、反対票を投じるためには、そうではない選択肢を明確に示してもらえないとそれもできない。アベノミクスを否定するならば、どういう未来像を描くことが出来るのか?私には、それが明確に分かっているとは言えない。
昨日、自宅の前に共産党の宣伝カーがいきなり止まって、氏平県議殿が演説を始めた。先のような疑問を持っていた私には、その疑問に答えてくれるような内容のものだった。細かく説明するほど覚えられないが、金持ちが優遇される仕組みになっているとの説明で納得できるものだった。
そもそもが、アベノミクスに対する賛否を衆議院解散総選挙という形で問うということにも疑問をもっている。大きな方向性とすれば私は、自由民主主義に賛成だと思う。しかし、あなたたちがその考えを基にしてしていることに賛成かと問われれば、いつも賛成とは言えない。このことについては賛成だが、こちらのことについては反対です。ということもある。そういう私の本音は、解散総選挙ではなく争点を明確にした国民投票にしてほしいということになるだろう。
まあ、そんなこんなをくどくどべとべと考えている。

2014年11月25日 (火)

JAPAN BRAND

だって・・・製造業に代わる日本式サービスなのだそう・・・

塾、コンビニ、・・・対する異文化・・・

2014年11月16日 (日)

常にその時一番必要なものがない

なぜだかわからないが、いつもそういう状況に陥る。

最近も、どうも私の周りの磁場がゆがんでいるような気がする。
その1) 車の鍵が見当たらない。先週日曜日だから11月9日(日)のこと。神戸に向けて出発しようと車のロック解除。これは、リモコン式のスイッチがついているので、いつも通り。ところがキーを鍵穴に差し込もうとして愕然。キーがない!!どういうこと??
キーリングにつけていた車の鍵が、その一つだけ見当たらない。車が家にあるのだから、キーは必ず自宅ないしは、その敷地内に必ずあるはず! なのだが、1週間気をつけて探してみたのだが、出て来ない。???一体私の車の鍵はどこへ消えたのか?
その2)ヤマハFG500Jにピックアップをつけたのは、もう既に数週間前のこと。ボディー内の配線が中でごとごと動くので、固定する必要がある。もともとついていた固定用のプラスチックのパーツがあったので、それで取りつけてやろうと思い、切り離したロックタイを今日やっと購入。さあ、つけるぞと勇んでいたのだが、いざつけようとすると、そのパーツがない!!?? どういうこと? いったいどこへやっただろうか?
ほんと、要らないときにはそこらへんでごろごろしているのに、必要になったときに限って、見当たらない!そういうことがなかったら、もう1.5倍ほどの人生を満喫できたかもしれない???

2014年11月 3日 (月)

拝啓、Androidさま

拝啓、Androidさま

みんな違っていいということに反対はないのですが、時々、個性を「人と違うこと」と間違えている人が多いように思えて仕方ありません。「みんなちがってみんないい」という金子みすゞさんの歌も本当にそうだなと思うのですが、しかし、それは「みんなと違わなくてはいけない」とか「みんなと一緒であったらいけない」ということではないと思うのです。
じゃあ、個性とは一体何か?というと、「そのこと自体に、自分自身の考えをもつ」ということではないでしょうか。その自分自身の考えが、他と違うか同じかは問題ではなく、それが自分自身が考えて、本当によいと思った結論であるかどうか?他と違うか同じかが問題なのではなく、そこにその人の主体があるかないかといえばいいでしょうか。
そういうことを意味しているのかもしれませんが、CMを見ながらなんとなくそんなことを考えてしまいました。
そんなこととは関係なく、私はもうしばらくはiPhoneのお世話になるつもりです。

より以前の記事一覧

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ