2013年2月 3日 (日)

酒池肉林の果て

血液検査終了。
値としては、前回とそう違いはなく、継続して経過観察。
「お薬はまだなくてよいでしょう」
「お酒を2合程度にし、週2日は休刊日を設けること」
「晩ご飯は野菜だけにして肉は食べなくていいでしょう。昼にはは食べてもいいですけどね。」とのこと。うーむ。
その後、30分遅刻で三味線の練習に行ったのだが、楽譜とバチを忘れていることに気づき、すごすごと退散。しかも、退散の時には、大切なセカンドバッグを忘れ同僚に呼び戻される始末。(いったん、車に乗って外の信号のところで信号待ちしているところを電話をかけてくれた)最近、うっかり忘れていることが多い。
楽譜とバチは自分の部屋に持っていこうと用意したまま残されていた。

P1050413

帰宅しての昼食は、給食に使われる麺を使って中華そば。
煮豚を作ったときの醤油その時にとっておいた脂++鶏ガラスープの素+煮豚+鯛かまぼこ+もやし
基本的には、天神そばと同じラインナップ。迷ったが、唐辛子はいれずに食べた。
麺を少し茹ですぎたかと思ったが、まずまずの出来だった。
「昼ならよかろう」の言葉がぐるぐる回っていた。

2013年2月 2日 (土)

酒池肉林の果てに待つもの

酒だの肉だのといっているうちに2月2日がやって来た。

人間ドックで精密検査を命じられ、経過観察扱いとなり、
明日は、3ヶ月ぶりの採血検査。
前日は、飲まないでおこうと思っていたのだが、いつもの炭酸割りを2杯飲んだ。
百薬の長の範囲と言い訳をしている。
年末年始の暴飲暴食&ゴロゴロ寝てばかりの正月スタイルのため体重が増え、
何とか、この日までに落とすつもりでいたが、果たせず。
どのように言いつくろおうかと今から練習しているのだが、
どうにもいい言葉が思い浮かばず。
いわれるがままに、うなずき、うなだれることになるであろう・・・
まあ、厳しいことを言われたら、少しは自分に厳しくなれるかも知れない・・・

2012年11月24日 (土)

ゆで卵

P1050047

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」を読んでから卵をまた食べてみようという気になっている。1日1個は食べようと思い、ご飯の朝は卵かけご飯にし、パンの時にはゆで卵にして食べている。尿酸値が少し高めだった人間ドックで、卵にはプリン体が含まれるのでビールとともに控えなさいと言われた事があり、それ以来ビールと卵はなるべく避けるようにしていた。
沸騰したお湯で5分間ゆで、5分間置いておくと、正確に完熟の卵が出来上がる。たしか黄身の中にプリン体が含まれているような記憶もあるので、黄身を食べなければ白身のタンパク質だけを摂取できるのだろうか?と思っていたりもするが、黄身と白身の役割分担も想像の域を出ない。黄身だけ残すのもいろいろと問題があるので、全部食べているのだが。

2012年9月 9日 (日)

ウォーキング

P1040489
土日の朝のウォーキング。とりあえず、昨日と今日は歩いた。
続けたい・・・

P1040478


2012年9月 3日 (月)

ウォーキング

P1040410
9日間の断酒をして臨んだ人間ドックだったが、数値は期待したほどよくなく。
土日はウォーキングをすることを決意。がんばろう!

P1040342
百間川沿いの土手を歩く。両岸を歩くと1時間20分かかり、手前の岸だけを歩いて帰るコースだと40分くらい。

P1040399
手前側のコースは、いろいろと模索中。とりあえず、9月1日(土)2日(日)は、朝夕歩いた。

2012年8月19日 (日)

断酒

28日(来週火曜日)の人間ドックに向け、本日から断酒!
昨年は、1日前だけしか確かできず、少し後悔したので、今年は、10日前から敢行!
今日は、なんとか飲まずにすみそう・・・いやいや終わるまで飲まない決意。

2012年7月31日 (火)

筋肉痛

ジョギングシューズを買ってから何度か走った。
しばらく御無沙汰していたが、最近体重がはんぱないのでまた走らねば!という気持ちになっている。

土曜日に久しぶりに走った。8時半を過ぎると太陽の熱が一段と増したのが分かった。
7時台に走らねばならないと悟った。

今日、NTTからauへ変更するため、1日お休みをいただいたので、朝走った。
出発は8時15分。先日の教訓が何も生かせていない。まあ、仕方がない。

先日の疲れが残っているのか、走り始めから足に違和感がある。
足首からひざ、ひざから股へかけて、筋肉全体が、ビシッ!ビシッ!と足が地を蹴るたび音を立てる。
局所的に痛いのではなく、裂けるチーズのように筋肉が縦の繊維に沿って裂かれるような痛さ。

走っているうちに、緩和されるかよりひどくなるだろうと思いつつ、走った。
やはり8時半を過ぎてから日射しがきつくなり、頭が痛くなり・・・
最後まで走りきるのも大切だが、歩く勇気も必要だと言い聞かせ、途中歩いたり、また走ったり。

約1時間。腹がびっしょり汗で濡れた。

2010年1月23日 (土)

腰が痛い。鈍痛と言うべきか??
立っているのがしんどかった。座っていたかったが、誰も座っておらず5人に対して椅子2つ・・・
自転車で通っていると言うと、「足腰が強くなるでしょう」と言って下さる方が多いが、
それ以外の運動は何もしていない。
土日に「テニスをする」とか、「草野球です」という方の方が、きっと(身体にいいのだろうな?)と思っていたりする。
土日には、できれば引きこもり状態になりたいと思っている私。今日は、ベーコン用に漬けているバラ肉と肩ロースの塩抜きを開始するつもり。

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ