禁断の果実
その昔、兄が所有していたMacで、ハマリまくって、やり倒したゲームがあった。
実家に帰る度、何もかもそっちのけで何時間もしていた記憶がある。相当なひんしゅくものだったはず。
休日、もそもそとiPhoneをいじっているうち、Appbankで見つけてしまった。
何の期待も興奮もなく、まあ、久しぶりに・・・くらいの気持ちだったのだが、これがやはりおもしろい!!やりだしたら止まらない、やめられない。えびせんみたいなもんだな!!
簡単な面もあるが、難しい面はかなり考えさせられる。今もそんな面でストップ中!!だが、それがまた面白い。もう一歩で解けるのだが・・・これもまたアハ!体験に近いものがある。
ユキに見せたら、ユキもはまった。早く切り上げようとするのだが、これでやめると始めた一面がなかなかクリアできず、それでも止められない!止まらない!
ところで、画面にある矢印キーをタップしていた私。ユキは画面をなでているだけ・・・(ピンチというやつ?)そんな動作をすると思ってなかった私。え?そうなの?とやってみたら、画面をなでるだけで進行方向を指定して進むことが出来るではないか!!うーむ。昔ならそういうことは、自然に発見してすぐに出来ていたようにも思うのだが。
最近は、そういうことに疎くなってきた。機械の使い方もなかなかわからないでうろうろしていることが多い。電子機器などはなおさらだ!iPhoneもその機能のどれだけを使っているのだろうか。SMSで届くソフトバンクからのお知らせも、その内容を理解できているとは言い難い・・・オンライン料金案内で請求内訳を見る方法も、自分だけでは分からず。ソフトバンクで教えてもらってやっとできるようになった・・・トホホ・・・
最近のコメント