2015年1月15日 (木)

危機一髪!

いやー、危ないところだった。

三味線を弾いてから寝ようと2階に上がりかけて、先日漬け込んだ肉をひっくり返すのを忘れていたことを思い出し、(まあ、いいか)と思ったものの、(いやいや!)と引き返してよかった。
以前にも猫か何かの仕業らしく肉をかじったか引っ掻いたかの被害にあったことがあったので、ふたのついた陶器製の漬け物用の甕を、スーパーのレジ袋の中に入れ、ふたの部分でひっくくっていたのだが、そのレジ袋がずたずたに引き裂かれ、陶器のふたが外され、コンクリートの床の上にころがっていた。それだけなら、肉は被害にあっていたのだが、かろうじて、漬け物用の軽い重しと中蓋のような漬け物用のプラスチック製の円盤がそれを防いでくれた。プラスチック製の円盤が、陶器製の瓶とほとんど直径が一緒だったのが幸いしたと思う。獣の爪では、その円盤を取り去ることができなかったらしく、肉に被害はなかった。
とりあえず、ほっとしたのだが、第2、第3の被害を防ぐには???
と考え、物置から、キャンプ用の鍋セットを収納するメッシュの入れ物と、バイクの荷物をくくりつけるでかいゴム製の網を持ち出してきて、2重に梱包した。絶対とは思えないが、とりあえず防御の儀。いかがあいなりますか・・・

2014年3月 3日 (月)

シャンパントリュフ

1

キスチョコといったらいいだろうか?中に柔らかめの違うチョコがあり、それを少し硬めのチョコでコーティングする。レシピ本ではクッキングペーパーの上に置くことになっているのだfが、それでは、底の部分にチョコがコーティングされない。最初の二つくらいはちゃんとコーティングされるので、作り方の問題かもしれないのだが。そんな疑問を職場で口にしていたら焼き網の上に置くといいのだと教えてもらったので、早速やってみた。のだが、底に中身が露出するのは解消されず、網に絡みついて取るのが大変になっただけだった!!だれか、どうすれば、きれいにコーティングできるか教えてください!!

2014年2月24日 (月)

ピザトースト

Photo

冬季限定のベーコンとサラミ。一応作っているのだが、今年はなんとなくやる気がそれほどでもない。ソチオリンピックで浅田真央選手が完璧な演技を魅せた朝、私の朝食はそのベーコンとサラミを使ったピザトースト。マコーミックのパプリカとチリパウダーがなかなかよろしい!

レモンチェッロ2014

1

アリゲーター女史から今年もレモンをいただいた。今年は11個!
皮をなるべく薄くむいて、96°のスピリタスに漬けて2週間。レスピでは10日間なのだが、皮の黄色があまり抜けなかったので、少し長めに漬けた。途中でスピリタスも足した。500ccだったのが、700ccになった。
P1070010
中央のボールに入っている透明な黄色い液体がレモンの皮を取り出したスピリタス。
左のボールの中身が取り出した皮。昨年はもっと白くなったと思うのだが、今年は今一抜けなかったので長めに漬けたのだが。
P1070012
透明だったスピリタスに砂糖水(グラニュー糖480g/水1ℓ)を加えるとこんなに白濁する。とても不思議!
P1070013
ふぐ三昧から帰宅後、少しお腹が落ち着くのを待って、飲んでみた。炭酸で割って飲む。漬けた時間が長すぎたのか少し苦みが強く感じる。口の中に入れた時、舌の端と先っぽが少ししびれたような感じになる。
しかし、おいしい! ありがとうございます。

2013年12月22日 (日)

ベーコン第一弾

Img_2025

今季初のベーコン。塩加減も煙のかかり具合も申し分なし。おとなしい味だが、煙はしっかりかかっている。
Img_2024
シーズンに備えてすもーくウッドを備蓄。ネットで検索し、釣具屋セクター様でお買い上げ。ちゃんとした商品が届くか少し心配したが、進誠産業のスモークウッドが届いた。

2013年12月15日 (日)

シーズン イン!

2

大西精肉点で、豚バラとともに豚挽肉を購入。今季初のソーセージ。
何カ所かはじけ、詰め切れなかった肉も出たが、ぷりぷりのおいしいソーセージになった。見栄えは今一だが、満足できる出来上がりになった。
Photo
そして、こちらもまた!今季初のベーコン。5日間漬け込んで、塩抜きをし、一晩冷蔵庫で寝かした後、風乾→燻煙。出来上がって冷蔵庫の中にある。冬季限定燻製物語の始まり!!

2013年12月 8日 (日)

ソーセージ

1_5

今季初のソーセージ!はじけたりよりが戻ったり、いろいろと大変だったが一応できた!
昨季、塩の量が決めてであることが判明して、一応最低のレベルには達したはず。
1本試食した感じでは、その最低線はキープできたはず。

おでん

1_2

Sんが帰ってくるからと作られたおでん!あくまでも私のためではない・・・まあ、そんなことはどうでもいい。かつて藤田にあった三宅(O田いちに教えてもらったお好み焼きさん)の幻のおでん!醤油は使わず、塩と砂糖だけで味を調える。Sゅんちゃんちでもそうしているとか。
そんな我が家のおでん。もともとは私が作っていたが、今では奥様のお得意料理。私がつくるよりおいしい!!すじもごぼ天もこんにゃくも大根も豆腐も!
1_3
おでんは煮込めば煮込むほどおいしくなる。最初は透明だった汁がだんだん茶色になっていく。私の記憶の中にある三宅の汁は真っ黒だった。そんな衝撃は今でも消えない。いつか、そんなおでんを供するお店をしたい気持ちは否めない。
おでんを食べ尽くした後、そのおいしくなりつつあるお汁が残った。1日はご飯にかけて食べたが、それでもまだ残った。
おりしも夕食にさばの煮付け!これまた煮汁が残った。
ということで、7日(土)の昼食!右がそうめん+おでんの汁!
左がさばの煮付けの汁+そうめん!
軍配はこの標記に表れた(*^-^)
こうしてみると、おでんの汁は少し甘く油っぽく、さばの方があっさりと美味い!
かつて児島にあった柳家を思いつつ・・・

2013年5月26日 (日)

コーヒーゼリーと紅茶ゼリー

P1050541

随分久しぶりにコーヒーゼリーと紅茶ゼリーを作った。プラスチックの容器だとうまく固まらないようなので、ガラスのコップをプロフードで買った。まあまあのできばえか?勢いでシフォンケーキ(バニラ)も焼いた。材料を準備する最後の段階になってバニラがないことに気がついた。幸い、中身をとった後のさやがあったので、それを使って事なきを得たが、危ないところだった。

2013年4月28日 (日)

PROFOODSで見つけたおいしいもの!

P1050511

中学の頃、土曜日の昼ご飯は決まってこれだったように思う。一人一袋。玉ネギとキャベツ(?)と炒めてもらい昼食(?)だったような。
P1050516
しっかりしたセンマイ。ホルモン。
P1050517
もうひと品。イタリア産の生ソーセージ、サルシッチャ。
K林さんがおいしいのだと力説されていたものだと思う。確か、生で食べるのだとも言われていたが、果たしてどうだろうか。本人に確かめてみたい。
しかし、しかし、うまい!!

より以前の記事一覧

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ