2015年4月19日 (日)

56歳!

Facebookを始めてから、こちらの方がご無沙汰気味になっている。スマホで手軽にできるということ、いつも持っているからということ、iPadからは、IDかパスワードではねられてアップできない、一度どちらかでアップすると二回目入れる気になれないというのが主な理由か?

ところで、YouTubeにもアップできなくなって悪戦苦闘している。IDかパスワードのどちらかが違うと言われるのだが、何をどう替えたかの記憶もなく、「アップします」と何人かに告げながらアップできない嘘つき状態が続いている…誰かなんとかしてくれやー…

2015年3月 1日 (日)

そして、VW ゴルフ ヴァリアント!!

Img_3396b 
Volkswagen Golf Variant TSI Comfortline!!
2015年2月28日AM10:00納車。Volkswagen Center 岡山にて。
10:00丁度に到着し、支払いをし、いろいろと説明を受け、11:45出庫。
店員さんに見送られて、出発。再びゴルフの人となる。
Img_3424b
お店でいただいた花を置いて記念撮影! 青色がシンボルカラーらしい。
よろしく! ゴルフ!

さらばオルティア

Img_3388b

ゴルフ納車の朝!15年乗ったオルティア!改めていい車だったと思っている。
まだまだ乗れるのに、廃車になるのかと思うととてもとてももったいない気持ち。
誰かがどこかで乗ってくれるのなら、まだいいのだが。まあ、年式から言ってそうはならないだろうな・・・
Img_3367
荷室比較のため、主だったキャンプ道具を積んでみた。
少なくとも30回は、こうしてキャンプ道具を積んだはずなのに、多分その写真は残っていない…その度ごとに撮影しておくのだったと少し後悔。
ゴルフに積んだところはまた後日。
Img_3368b
オルティアで重宝したのが、このガラスハッチ。荷物をぎゅーぎゅーに積み込んだ状態で、氷を積み込んだり、ちょっとしたものを入れたり取り出したり。マイナーチェンジ後のオルティアのみの仕様で、購入のとき勧められたポイントの一つだった。
Img_3370
横から見た図。
Img_3374
心臓部は、確か2ℓDOHCだった筈。アクセルを踏み込んだら、一瞬息を吸ってからだったけど、よく吹け上がるエンジンだった。
Img_3393
走行距離は、8402,8km 基本的には自転車通勤の日が多いので、あまり伸びていない。まだまだ、乗れると思うのだが。
Img_2826
低く伸びたフォルムも気に入っていた。よく、入りませんと断られたが、 キャリアをつけたままで立体駐車場に入れることができた。
ありがとう! オルティア! さようなら…

2015年2月 9日 (月)

次期主力戦闘機決定

年が明けてから忙しい日々を送っている・・・追いまくられている…

のだが、時々車で通勤した日に並走したVWゴルフのステーションワゴンがなんとなく気になって、試乗しに行ってみた。のが、運のつきというか素敵なタイミング!というべきか。現在乗っているホンダオルティアの車検が3月なので、予約も入れ、まだまだ乗る気満々だったのだが、とんとん拍子に話は進み、最初に試乗したのが2月1日(日)先週のことだったのだが、昨日2月8日(土)にマツダアテンザに乗り、ホンダから近く発売になるジェイドを確認し、VWへ行き、再び試乗させてもらった。まだまだ金の工面やらいろいろとしなければいけないことはあるのだが、「とりあえず注文書だけ書いてもらわないと」という辺から話は転がりはじめ、2月28日納車予定!? Volkswagen Golf Variant TSI Comfortline !! 色はタングステンシルバーメタリック!!
2月いっぱいでオルティアとお別れし、3月からは、ほぼ25年ぶりにまたフォルクスワーゲンの人となる。およよ!!

2015年1月15日 (木)

一元!

年末に一元が閉店したことを知った。なにやら居酒屋のような店構えに変わっていた。買い物帰りにちょっと道を間違えて店の前を通りかかり、何となく通り過ぎて違和感を覚え、振り返った。おいしいラーメンだったのに。残念。まさか、また桃太郎通で店を構えているとか…ないかな???

危機一髪!

いやー、危ないところだった。

三味線を弾いてから寝ようと2階に上がりかけて、先日漬け込んだ肉をひっくり返すのを忘れていたことを思い出し、(まあ、いいか)と思ったものの、(いやいや!)と引き返してよかった。
以前にも猫か何かの仕業らしく肉をかじったか引っ掻いたかの被害にあったことがあったので、ふたのついた陶器製の漬け物用の甕を、スーパーのレジ袋の中に入れ、ふたの部分でひっくくっていたのだが、そのレジ袋がずたずたに引き裂かれ、陶器のふたが外され、コンクリートの床の上にころがっていた。それだけなら、肉は被害にあっていたのだが、かろうじて、漬け物用の軽い重しと中蓋のような漬け物用のプラスチック製の円盤がそれを防いでくれた。プラスチック製の円盤が、陶器製の瓶とほとんど直径が一緒だったのが幸いしたと思う。獣の爪では、その円盤を取り去ることができなかったらしく、肉に被害はなかった。
とりあえず、ほっとしたのだが、第2、第3の被害を防ぐには???
と考え、物置から、キャンプ用の鍋セットを収納するメッシュの入れ物と、バイクの荷物をくくりつけるでかいゴム製の網を持ち出してきて、2重に梱包した。絶対とは思えないが、とりあえず防御の儀。いかがあいなりますか・・・

2015年1月 6日 (火)

ショーンコネリー

今日職場で、昨日観たDVDの話をしたのだが、JUST CAUSEという題名も、

ショーンコネリーという呼び慣れた俳優の名前さえ出て来なかった私???
認知症かもしれないと、少し本気で自分を疑っている。帰宅した時そんなTV番組をちょうどしていた。それはそれとして…
Img010b
同僚に思い出させてもらったショーンコネリーの名前から、そう言えば「レッドオクトーバーを追え」もどんでん返しにつぐどんでん返しのストーリーだったことを唐突に思い出した。
Img011b
劇場で観たからパンフレットも手元にある。
これもいい映画だったなと思う。ビデオはあったはずなので、また引っ張りだして観よう…

2015年1月 4日 (日)

JUST CAUSE 理由

Just_causes_2

トイストーリーやらハリポタが欲しい気持ちがあり、息子と娘を駅まで送った後、エディオンに行った。
トイストーリーは買えなかったが、ハリポタは2本ゲット。
そちらは、3本で3,000円コース。ハリポタ2本+オーシャン12
ワゴンにあった1本500円のDVDの中からバットマンとともに選んだ1本が、
ショー・コネリー製作総指揮と主演のこの映画。
「次々と意外な事実が浮かび上がってくる…」とか
「観る者を次々と裏切り続ける…」とかのライナーノートにつられて選んだだけだったのだが…
とりあえず、最初にと思い夕食を食べながらの「世界の果てまで行ってQ」の後、観てみたのだが、
いやー、参った、参った。正月ボケした頭と体にガツーンと一発喰らった感じ。
ハラハラドキドキの展開と衝撃の種明かし・・・参りました。

遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

2015001s

昨年も様々な自然災害が世界各地を襲った

平成二十六年の漢字は「税」

流行語大賞は、「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」

私は、消費税アップにゼイゼイ、アップアップし

解釈の違いだと言い張り数的有利を背景にした強行突破には

「ダメよ~ダメダメ」と言いたい

STAP細胞を再現できなかったリケジョ

8000個のツイッターアカウントを作成し、ドリンクを70本当てた高校生

捏造も不正もあってはならないと思いつつ、

社会が寛容さを失いつつあるようにも思える

2015002s

今年もまた今年こそはと思う年の始まり…

どうぞ、皆様にとって、よい年でありますように!!

2014年12月21日 (日)

念ずれば花ひらく

「念ずれば花ひらく」さかむらしんみんさんの詩を妻が父からいただいた。

とてもいい言葉だと思う。ありがたい。
O田くん言うところの「思う・言う・成る」も似た響きを持つ。なんちゃって人間の私にとっては、こちらの方が少し気が楽だ。念ずるほどまでの切実感をもつと実現できなかったときの悲壮感が半端ないので、そこまでの切実感を人には気取られないように、いつの頃からか努力するようになった気がする。そんなことを努力目標にしてはいけない。「こうなりたい」と切実に思うことは、とてもとても大切なことだとつくづく思う。その強い気持ちを持てないことが私の最大の欠点だろう。
なんでそんなことをいまさら書くのか?!「思う、言う、成る」先日、自分が言った言葉になんとなく自分自身が苦しめられている???先々週の土曜日、突然連絡をくれた先輩と鳥造で飲んだ。いろいろな話をした中で、「最近どうなの?」と聞かれ、まあ本音なのだが、「仕事をやめたくて辞めたくて仕方ない。特に何がどうということではないのだが、一刻も早く辞めたいと思ってます」と言った。そう本気で思い詰めている訳でもなく、言ったときには冗談半分の軽い気持ちだったのだが、この2週間、どうもやる気がおきなくて困っている。頭の中で繰り返し「一刻も早く辞めたい」というフレーズがリフレインされている。いやいや、そうじゃないんだよ!と否定するのだが、どうしてもそのフレーズが繰り返される。冗談でも言ってはならない言葉だったか?それとも、冗談めかして自分をごまかしているが、やっぱり本気でそう思っているのだろうか???

«自・公が2/3議席確保…

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ